【アドセンスの収入など】完全ど素人が自己流でブログを始めて9カ月が過ぎました!

ぼくがブログを始めて9カ月が過ぎました。

ブログを始めたきっかけは、Twitterでブログで稼いでいる人を見かけたから。

調べてみると、始めるのにそんなにお金はかからない。

まぁ、元手もいらないし、もしこれでお金になるならやってみようかと軽いノリで始めました。

SEOとか今でもあまりよくわかってないし、テーマの選定もバラバラなこのブログ。

完全に雑記でポンコツブログなんですが、それでもやはり愛着はあります。

僕は病院で働いていて頻繁に更新できるわけでは無かったんですが、ボチボチと亀さんの歩みで更新し続けて、もうじき100記事というところまで来ることができました。

そこで、初心忘れるべからずというか、僕の9カ月の歩みを振り返ってみます!

誰得?な記事ですが、興味があればぜひ読んでみてください!

こんな人にオススメ!
・ ブログ始めたばかりで先が見えない
・ 初心者でも簡単に始められるのか知りたい

ブログを始めたきっかけ

僕がブログを始めたきっかけです。興味なければ、すっ飛ばしてください。

今まで、僕はブログなんてやっていませんでした。

そもそも敷居の低いTwitterですら、アカウントは持っていましたがアクティブに活用しているとは言い難く、流れてくるTLに目を通すだけといった感じ。

そんな折に、なんかのきっかけで僕のTLに、ブログで稼いでいる人が現れました。

色々みていると、どうやらこの人はブログに広告を張り付けてGoogleから収入を得ているらしいということが判明。

へー、そんな収入の得方もあるのかと思いました。

もし本当にブログで稼げるのなら、普通に社会人として仕事しながらでも、自分のペースでできそうだなと思いました。

とりあえずやってみることにした

ワードプレスとか、サーバーとかドメインとか全く知らなかった僕ですが、とりあえずやってみようと思って始めてみることにしました。

幸い、ヒトデさんのブログに始め方とかは詳しく書かれていて、書いてある通りに進めれば難なく始めることができました。

完全初心者のためのブログの始め方

完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 楽しみながら稼げるブログの作り方を0…

ちなみにぼくは、サーバーはエックスサーバーで始めました。ドメイン無料キャンペーンやってたので。

エックスサーバー
 あとは、エックスサーバーをおススメしている人も多かったので、みんなが使っているならそれがイイのだろうと思ってそうしました。

今思えば、非常に浅はかな理由です(笑)

Googleアドセンスに申請した

ということで、一応ブログをはじめてみたのはいいものの右も左もわからず、教えてくれる人もいないので手さぐりで細々とはじめました。(今でもそうですが・・・)

ここで忘れてはならないのが、ブログから収益を得ることですね。

趣味で始めたものではないので、必然的にグーグルアドセンスの審査を受けなければいけません。

これも、いろいろと指南してくれるサイトがありましたのでそちらを参考にやらせてもらいました。

で、特に何も考えずに9記事書いて、1記事当たり1000文字以上書いて、お問い合わせとかプライバシーポリシーとかプロフィールとか書いて申請出しました。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); [adcode] そのぐらふぁー12号 そのぐらふぁー12号です。 この度Googleアドセ[…]

結果はまさかの1発合格だったんですが、落ちてもイイや~くらいの軽い気持ちで申請していたので非常に驚きました。

自分で言うのもなんですが、正直記事の内容がイイとも思えないし、なんで審査を通過したのかは謎です。

でも、そんなものなのかもしれませんね。恐れずに審査に出してみてもいいと思います。

SEOとかよくわからないけど・・・

Google検索で上位に表示してもらうために、SEOが大事だというのは皆さん言われていますね。

それはよくわかるんですが、素人には難しいです。ちんぷんかんぷん。

どんなキーワードを選定したらいいとか、タイトルの付け方とか指南してくれるサイトは見てみましたが、はっきり言って意味わからん(笑)!

ドメインすら知らない状態で始めた僕には、敷居が高すぎる!

ちなみに、今書いているこの記事もSEOは意識してません。

だから人からはあまり読まれないかもしれませんが、いいんです。そこは、自己満足なんで(笑)

ただ、とりあえず、人の為になる記事を書いてGoogleで検索した人の疑問に答えるようなものがイイのかな?

それがSEOなの?ということは薄々感じました。(合ってるかはわかりません。)

ブログで1番大事なことは辞めないことだと思う

僕はブログで稼げるコツとか、裏技なんて知りもしません。

ただ、9カ月の間ブログを運営してきて思った1番大切なことは、ただ継続することだと思いました。

先ほども言ったようにSEOは全く意識してません。

ただそれでも継続するだけでも、常に前月よりは人が見てくれるようになりました。

それに伴って収入も発生するように。今のところは右肩上がりです。

僕の中では、亀の歩みでもいいのでブログを継続することが1番のSEOです!

最初の月は0円だった

グーグルアドセンスの審査を通過したその月は0円でした。

SEO全く意識してませんが、先々月くらいから毎月4桁です。

詳しい金額は避けます。やったことは、ただ継続しただけです。

記事を積み重ねてきただけです。

おわりに

きちんとSEOを考えてやっていれば、今頃もっともっと収入があるかもしれません。

でも、普通に働きながらSEOを独学で学ぶとか、僕には無理ゲーです。

だれか教えてくれる人がいればいいんでしょうけど・・・。(チラッ)

ただ、9カ月運営してきてわかったことは

継続するだけでもPVは増えていくし、アドセンスも増えてくるということが実感できました。

僕のブログは亀の歩みではありますが、愛着あるので大事に育てていけたらと思っています。

最新情報をチェックしよう!